大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

正月早々の一悶着(笑)今回はカウンセリングは関係ないかもしれません。

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。

 

カウンセラーという肩書きを置いて、それとは関係のない集まりになるのですが

草津さん(仮)に誘われて新年会に行った席に、長浜さん(仮)という初対面の人がいましてね、

 

草津さん53歳

長浜さん38歳

 

そこで起きた一悶着が面白くて、私ははどっちの事も理解できるから両方に賛成だけど、でも両方に反対かもしれないと三者三様の話の仕方をした出来事がありました。

 

内容は単純なもので、

 

長浜さんが

「ナントカカントカみたいな♪」

と言った時に、

 

草津さんが

「・・・・いや、なんやねん!?」

 

私と長浜さんがそこで

「・・・・なんやねんとは?」

という反応をした時に

 

草津さんが

「○○みたいな、なんやねん?」

と聞いた。あー、なるほどね。

 

でも長浜さんは

「いや、終わりですけど。」

それもわかる。

 

でも草津さんは

「いやそれって日本語おかしいやん。○○みたいな○○、で終わるべきやろ?」

 

長浜さんは

「な、なにが?」

 

草津さんはまた

「だから、○○みたいなナニって、例える時に使う言い方やんけ!それを「何々みたいな」だけで終わるっておかしいやろ?「ナントカみたいな何々」って言い終わるべきやろ、って言うとんねん!」

 

草津さん53歳

※長浜さん38歳

 

長浜さんは

「だから、なにが?」

あー、長浜さんはわからないんだな。

 

草津さんは

「いや、だからお前よう聞けよ。アホでもわかるように一言で言うたら、せめて「○○みたいな感じ」ってぐらいは言えや、ってこと。わかる?」

 

しかし長浜さんはバカにされたように聞こえたのかな?怒りだして

「いや、だからハァ!?(怒)草津さん酔うてんすか!なに言うてるんかわからんですよ!(怒)」

 

わからない人って逆切れしがち。

しかし確かに草津さんの言い方もキツい。

 

3分ほど黙って聞いてたけど伝わらない。

 

そこで、私ならどう思うかと聞かれて注目された。

 

私は

草津さんが言うのは正しいし、日本語としても正しいけど、でも長浜さんの言葉遣いが今時の日本語なんですよ。だから私はどっちもわかる。」

 

そう言うと、今度は二人とも違和感を持ったようで

 

草津さんはそんな日本語はおかしい!と。

 

長浜さんは「ようわからんけどケチつけられる筋合いないしみんな同じ言い方するやんけ!」と。

 

長浜さんちょっと年の割に大人気ないけど、まぁ仕方ない。普通に話してただけなのにいきなり絡まれたんだもんね。

 

草津さん53歳

※長浜さん38歳

 

で、最終的に私が

「だから、正しい日本語としては草津さんは正しいし、今時の日本語としては長浜さんも間違ってないから、結論どっちでもいいんじゃないかなーって感じかな。草津さんの言うことはすごくわかるけど、でも長浜さんだけに絡むのはちょっと違うかな。周りみんながそんなレベルの言葉遣いだから。」

 

すると草津さんに

「そんなんでえぇんか?」

 と聞かれたので、私は

「いいとは思うかどうかより、それを私とか長浜さんに言ったところで変わらんって事じゃないですか。」

 

草津さんはとうとう

「あぁ、なるほど・・・・なるほどな。そやな。」

 

そして長浜さんは私と草津さんと離れた席に移って、改めて呑みだしたようだった。

 

これで終了。

 

いや草津さん間違ってないですよーと私は言ってあげたけど、

 

でも長浜さんは遠いところで「なんやねんあのオッサン!」と言い出してたのが聞こえた。

 

いや長浜さんアナタが理解できてないだけなんですよー。というかちょっと大人気ないですよーとも私は言ってあげた。

 

あー、正月早々おもしろかった♪(●´∀`)

 

 

 

カウンセリングの業務には関係ないし、会った人たちも全然バラバラの知人や、その知人たちで久しぶりに新鮮な席で新鮮な話が聞けて、私にとってはとても楽しい新年会を過ごすことができました。

 

日本語の妙、とても興味深いですね。

 

  

PS,

「○○なんですけど」も一緒ですよね。本来、日本語ってそんな終わり方しないから「○○なんですけど○○なんです」という形がホントは当たり前。

 

でも現代は正しい言葉遣いよりも、おかしくても新しい多数派が優先的に認知されやすくて許容されてしまってるから、言葉に関する学者さんとかは複雑でしょうね(●´∀`)


【滋賀の悩み相談-人生相談室】でした。

 

- - - - - - - - - -
※悩み相談は完全予約制&有料です。

■悩み相談-人生相談室HP
http://ok-nayami.net


■ウチのカウンセリングルームから出版された本
「みんな悩んでるのがわかる本」が好評です。
アマゾン商品画面
https://amzn.to/2Pf7S3c
- - - - - - - - - -