大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

悩み相談・人生相談が春は多い

まずはお知らせを。

前回このブログで書いた割引サービス「30回利用で1回無料」ですが、そうと知ってさっそく2人の方が来てくれました。

プラス、それとは知らず来てくれてこちらから「そういうことで」と1回分を無料にさせていただいた方も1人ありました。

すごく喜んでくれて、良かったです。

- - - - -

さて本題に。

2月に入った頃から、学生の進路/進学/就職/浪人といった、卒業を迎えての方向性の話題が少しずつ落ち着いていき、

次は大人の世代が春を迎えるにあたり

【俺はこのままでえぇんかなぁ】

【私はこのままでえぇんかなぁ】

という、漠然としていたりハッキリしていたり内容は様々ですが、

どういうふうに考えて、どうしていこうかという悩み相談・人生相談の形が増えてきました。


冬は物事や人間関係を終わらせたり、ケジメたり、区切りをつけることを考えやすかったり、そういう流れが起きやすい季節で、

反対に春は、何かを始めようと思ったり、新しい場所を想像したくなったり、今を変えようかと思ってみたりする傾向があるようです。

大別すると学校・仕事・友達・結婚・離婚・引っ越しの話題が定番ではありますが、

細かく聞いていくと当然ながら人それぞれ具体的な課題や希望はバラバラ。

大きく入り口は同じでも、1人1人やっぱり道は分かれてて、同じタイトルでも今現在の本題は詳細としてはオリジナル。

受け止め方、考え方、弱り方、悩み方、引きずり方、変え方、思い方、傷付き方、喜び方、伝え方、理解の仕方、乗り越え方。

千差万別のケースバイケース。

誰にも言えず、言わず、黙って一人で考えてきたんだろうなぁという人が多い。

「ちょっと聞いてくださいよ。まずザっと話して説明しますね。」で1時間以上ということも珍しくないし、

話が飛び飛びで時系列が前後しまくったり登場人物の紹介が曖昧で聞き直してしまうこともよくあります。

でも、急いで話したい。早く吐き出したい。とにかく聞いてほしい。まずはそれをしたい。

そういう感じなんだろうなぁと思って、黙って聴いて整理していきます。


問題解決や状況改善はもちろんのこと、まずは話したい・聞いてほしいを受け止めます。

春は春で、また忙しくなりそうな今日この頃です。


- - - - - - - - - -
※完全予約制&有料です。

■悩み相談-人生相談室HP

http://ok-nayami.net


■ウチのカウンセリングルームから出版された本
「みんな悩んでるのがわかる本」が好評です。
アマゾン商品画面

https://amzn.to/2Pf7S3c