大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

占いってどう考えたらいいんでしょうね。

昨晩、不思議な悩み相談がありました。

23時ちょうどに京都から来てくれた若い女性です。

もちろん本人が悩みと思えば悩みだし、解決できるものなら解決して、スッキリしていただきたいと思って真面目に聴きました。



--------------------
友達と一緒に女二人で占いに行ったんです。

そしたら、今年のうちに大きな災いが起きるかもとか、今の彼氏はもしかしたら浮気してそうな感じはないか、とか嫌なことめっちゃ言うんです。

それで私、泣いてしまって。

でも最後には「あなたの選択次第で最後には幸せになれるから」って大丈夫って言ってもらったんですけど、どれぐらい信じたらいいでしょうか?
--------------------



わざわざ悩み相談でそれを聞くのって、ほ、本末転倒では?

占いに行くなら信じればいい。

占いというより、具体的な問題があって解決したい時は悩み相談に来てくれたらいい。

けど、占いに行って結果が微妙だから悩み相談に来るというのは・・・

ポジティブでもありネガティブでもある、のかな?

行動力はありますよね。。。



とにかく、今回は本人の希望に沿うように応えました。



--------------------
「今年のうちに大きな災いが起きるかも」って、誰にでも当てはまりますよね?

すでに大地震・大雨・土砂崩れ・津波・台風・道路の液状化とか地球規模で大きな災いが起きてますよね。災いというのかわかりませんけど。

なにか思い当たることはあるんですか?

今すぐに浮かばないなら、とりあえず心配しなくても良さそうかな、と。

占いの人も「かも」ってちゃんと曖昧な言い方してるし。

はい。そうでしょ?うん。

「今の彼氏はもしかしたら浮気してそうな感じはないか」って、これも誰にでも当てはまりますよね。

先に彼氏いるって伝えてました?

じゃあ、浮気してるかもよ?って誰でも言えますよね。

占いの方法というか根拠は聞きました?

あ、手相・顔相とかオーラ系の感じですか。

いや、わからないですけど、僕は四柱推命だけは個人的に当たるなぁって思ったこと何回もありますけど、基本的には信じてませんからねぇ。

彼氏は浮気してそうですか?

わかりませんよね。

うん、考えなくていいですよ。

いや、だって私からすれば「彼氏が浮気してたらどうやねん」としか思いません。

だって、そんなこと言うなら、じゃあ防ぐ方法とか、浮気してたらあぁしなさいこう言いなさいとかの対策というかそういうのがあればいいけど、

それに「浮気をしている映像が見えてる」とか言い切ってくれてそれが本当に当たるんならアテにしますけど、

何も無いところから不安を発生させて、それを煽ってるだけじゃないですか。

「彼氏もしかしたら浮気してない?」って根拠不要なら私でも言えますよ。

そんなん信じて彼氏とギクシャクしたら損。

それに彼氏がこのことを知ったら怒りますよ。

そう、だから気にしないこと。

それが一番。

大体、何もなかったら占い師も話すことがないから「可能性がゼロとは言えない話」を広げてるだけなんですよ。

でも、現実にはわからないし起こってもないし、「そうかもしれない」レベルで話すだけだからオチがない。

だからモヤモヤして終わる。

んで、お客さん側は何でも「もしかしたらそうかも!そう言われればそんな気がする!そんなふうに言われたら繋がってると言えなくもない!」ってテンション上がって、いかにも事実で「わからないハズのことがなんでわかるの」って気にさせられる。

それが定番です。

落ち着いて冷静に考えてみたら、根拠もない、対策もない、だからってどうなのってだけの話ばっかりで何の責任も取らない。

例えば3ヶ月後にまた行って「特に何も起こりませんでしたけど」って伝えても、「うまく避けましたね。あなたの行いと事前の察知で回避できたんですよ」って言われたら「あぁ、そう」って言うしかないですもんね。

オーラが視えてる・色で感じる・カードに現れてるとかって99%は嘘なんですよ。

本当か嘘か証明できないから好きなこと言い放題。

100%ってあえて言い切れないのは、絶対に有り得ないとも言い切れない可能性が全くのゼロではない、かもしれないからってだけです。

大体、「この1冊で占い師になれる本-入門編-」とかそんな本が売ってて、誰でも自称で名乗れるんですよ?

信用しなくてOK!

彼氏が浮気してるかどうかは、自分で直接彼氏の様子をみていればいい。

大きな災いが起きるかどうかはみんな一緒。

占いに関係なく、自分で気が付く範囲の予防をしとけばいい。



って、私の知り合いの占い師は言ってました。

うん、矛盾がありますよね。

「言うてるお前も占い師かい!」と、

「占い師のお前が言うんかい!」ですよね。

でも、その知人が言うには

「みんな適当なことばっか言ってて信用できないし、バイトと掛け持ちしてたり主婦のパートレベルの占い師ばっかりやで。そもそもマジで当たるんなら大行列の順番待ちが出来てて大金持ちになってないと嘘やろ?」

って言ってました。これが現実。

だから、天気予報みたいなモンで、ちょっと参考にする程度でいいんですよ。

私なんて「今日の星座占い」で山羊座が10位とかだったりしたら「ふっふっふ、バカな。」で気にしないですもん。

逆に「今日の星座占い」で山羊座が1位だったら心の中で「そやろ?」で終わり。

私はその程度にしか思ってません。

無理に「無視しとけー。非科学的だー。」って押し付ける気はないけど、こんな感じに思うので、気にしなくていいと思いますよ。

ただ、最後には「あなたの選択次第で最後には幸せになれるから」って言われたんですよね。

終始ずっと誰でも言えること言っといて、最後にそういう逃げ方をするのはもうマガイモノで間違いないと、個人的に私なら判断しますけどね。

だって後から、良くなろうが悪くなろうが「あなた次第でこうなった」で何とでも言える。それを先に布石を打つというのは、私個人としては嘘くさいとしか思いません。ごめんなさい。

だから大丈夫だと思います。個人的に。
--------------------



と、あくまでも個人的な考え方を伝えてみました。

すると相談者の方は「うん、うん!うんうん!」

「そうなんですか。そうですよね。そうですよねぇ!」

「元気になりました!なんか、気にしすぎでしたよね!」

という反応で、ヘコんでいた気持ちが無くなってスッキリしてくれたようです。



占いを全否定ではないし、UFOやら宇宙人やら幽霊も全否定じゃないけど、

少なくとも今回の相談者は占いに行ったことで気分が沈むわお金も使うわ体調を崩すわ、占いが原因で災いが起きてるやん、というふうに私は考える性格なので、そのまま伝えた回でしたとさ。

チャンチャン♪



----------

滋賀/京都/奈良/大阪/兵庫/和歌山
【悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

※完全予約制
※悩み相談は有料です。

----------