大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

テーマになることが少なくない「いじめ」に関する悩み。今回は卒業後にまで影響しています。

滋賀県高島市というところから、高校1年生の男子が悩み相談に来てくれました。

いじめに遭っていたということです。

ん?過去形?

「はい。今は別にいじめられてる訳じゃないんですけど。」

うん。

「小学校の5年生から中学を卒業するまで、いじめられてたんです。その時の、なんか、怖い気持ちっていうか、嫌な気持ちがずっとあって、今もしんどいんです。」

今の、高校には同じ中学だった子はいるん?

「いないです。遠い学校を選んで誰も一緒にならないようにしたんです。だから通学は遠いけど自分なりにリセットできてるんです。けど、でもやっぱりなんか怖くて・・・」

そっか・・・

「部活はしてないです。ホントはしたいことがあるんですけど、友達ができないというか、誰とも仲良くなれないから無理で。」

じゃあ、いじめられてるって事はないけど、今の同級生とはみんなと4月に初対面やったけど仲良くなるのにブレーキがかかってしまってる?

「はい。何にも嫌なことされてないのに。なんか壁を作ってしまって。」

ふむ・・・

「これって何か病気ですか?病院に行ったけど大丈夫って言われたんです。」

病院?どこの?

「家の近くの、かかりつけのトコです。」

かかりつけあるん?何って?

「いや、熱もないし、健康やって。」

かかりつけって内科?

「はい。」

あー、内科か。なるほど。

「え、ダメなんですか?」

いや、ダメというか、専門の種類があるからね。

「そうなんですか?」

うん。そもそも今ここに来てくれてるのも、内科じゃないなって思ったからやんね?

「あ、はい。」

症状としてはPTSD、心的外傷後ストレス障害というのをきっかけに、ちょっとコミュニケーションに関する幾つかに引っ掛かりそうな感じがしてます。

「・・・」

で、それを診断するのは内科ではなくて、精神科・心療内科・心理カウンセリングとかですね。

「へ~。知らなかったです。」

うん、知らんで大丈夫。高1でこんなことしっかり知ってたらアカンよ(笑)



礼儀正しく、常識もあってかわいらしい男の子です。

なんとも腹立たしくてはがゆい思いです。

知ってか知らずか、この子の親御さんも辛いですね。



「先生、僕は頭がおかしくなったんですか?」

ぜんぜん。そんなことないよ。大丈夫。

「なんか、その、病気なんですよね。」

違う違う。ちょっとショックを引きずって辛い思いしてますよっていうのを表現する、ただの言葉やから。

「そうなんですか?」

うん。だから気にせんと、ちょっとずつ、1人ずつ友達を作っていけるように一緒に考えよう。

「はい。友達できますか?仲良くしてくれるんかなぁ?」

もう中学校は卒業したんやから、4月からは新しい環境やろ?今のみんなは小学校・中学校の時のこと知らんのやから大丈夫。

「そうやったら、えぇなぁ(泣)」



・・・・このあたりで、やっと素直に感情を出せるスイッチが入ったのか彼は5分ちょっと泣きました。

目を逸らして資料の整理などをしながら私は黙って待ちました。

相変わらずイジメという理不尽で残酷な出来事に憤慨しながら。



泣き止んだ彼はさっそく

「先生は、友達?」

おう?おう!

「へへっ♪えへへ♪」



泣き止んですぐに嬉しそうに笑えた彼には、今までの分を取り返して余るぐらい明るく楽しい高校生活を送っていけたらいいなと心から願いました。

私が自分で言うのも手前味噌ですが、今回の彼も私のところに来てくれて本当に良かったと思います。

いや、私じゃなくてもいいのですが、励まして癒して許して味方でいてあげる感覚。これを思わせてあげる事ができて本当に良かったです。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117

いじめ,イジメ,高校,中学,PTSD
----------