大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

ストーカーをされたと思う人・したと言われてしまう人。両方から相談を受けます。

悩み相談を希望される方には被害者・加害者どちらの立場からのお話もありますが、どこかで割り切った線を引かないとダメなんだなぁと、私がすることではないですが対応に悩む案件があります。

多くの場合は恋愛関係がこじれて「つきまとい行為」「ストーカー行為」に発展してしまったり、そうではないけどそうだと思われてしまったり、どの時点で警察や他人に被害相談をするかというのが難しいですが、そういう話があります。

今回はしてしまった側の悩み相談の実例。



【元から弱い子だったから】

3歳ほど年下の彼女がいた彼は、知り合った最初から彼女の柔らかくて弱いところに惹かれて「守ってあげたい」と思う気持ちで好きになっていったそうです。

知り合って徐々に仲良くなって2ヶ月目に告白したら、彼女は嬉し涙を流して喜んでくれたそうです。

妹をかわいがるような感覚もある気がする恋愛は、たしかに説教じみて「しっかりせぇよ!」と叱るような言い方をしてしまう時もあったけれども、それでも彼なりに彼女を大事にしていたそうです。

付き合いだして3年3ヶ月で形がおかしいと気付いたそうです。

その4ヶ月ほど前から彼女の反応というか態度が変わったように感じはじめ、(もしかして恋愛感情が薄れてきたのかな?)と寂しくなった彼は、以前に増して自信満々な自分をアピールして「お前を幸せにするのは俺しかいない。いままでもこれからも。」という気持ちを態度とともに見せていったそうなのですが、

彼女はどんどん素っ気なくなっていきました。会おうとせず、連絡も減り、返事は遅くなり、あからさまに面倒そうな態度に変わりました。

彼はふてくされて不機嫌になり、寂しくもあり、もしかしたら思い通りにならないことに怒る気持ちもあったのかもしれません。

そんな時、警察から連絡がありました。

「あー、なんの用事かわかるかぁ?ストーカーしよるんやろ?」と言われ彼は驚きました。

「俺が?ストーカー?誰に?」

彼女でした。気持ちが冷めたのではなく、彼女は彼に恐怖を感じる、別れたいけど別れてくれないと警察に相談したそうなのです。

「えぇ!?いやいや、ちょっと待ってくださいよ!」

別れ話なんかされていない。恐怖を与えるも何も、こっちが冷たくされている、と彼氏は思うし、そのまま警察に説明しました。

緊急の状態ではなさそうということで警告された形で済みましたが、彼は混乱しました。

「なに?なんなん?」

彼女に連絡を取ろうとしても無視されます。

たしかに、警察に相談するってことはアイツからしたら俺はもう敵なわけ?

うそぉ?なんで急に?せめて説明ぐらいしてくれよ。

しかし彼女に連絡を取ろうとしても無視されます。

寂しい気持ちもあり、裏切られた気持ちもあり、別れるなら別れるで説明ぐらいと思い、友達を介してみたり、彼女の自宅へ行ってみたり彼は行動しました。

警察から呼び出されました。

「まだわかってないみたいやな。継続してつきまとい行為してるな?」

いや、つきまといも何も。

問答無用で【接近禁止命令】が出ました。ストーカー確定の扱いです。

「次は逮捕するから。」

えぇ・・・?

いやいや・・・?

うそぉ・・・?

マジでぇ・・・?



----------

ということで、何をどう考えていいやら彼はわからなくなり

今は当悩み相談に通ってきています。

彼女はどういうつもりで、どういう気持ちで、どんな流れがあったんでしょう。

おそらく彼女は、彼が思う以上に弱くて脆かったんでしょう。

守ってくれるはずの彼にいつしか攻められていると思うようになったんでしょう。

ただ、それを確かめる必要はないし、もうそういうことではなく、

忘れて元気になるようにサポートしていきます。

実際のところ彼が具体的に何をどれぐらいして、

彼女が何回ぐらい何をどう思ったのか、

彼は【接近禁止命令】を出されるほどだったのか、

話を聞いている限りはそうは思えないかわいそうな部分もあるのですが

現実を見据えて対応していかないと次は逮捕。

メンタルケアを含め、交際中とはいえ次からは言葉や態度の加減や度合いを考えていこうねと、

相手のタイプや気持ちを一緒に振り返り

行動認知療法のサポートでリセットをしていきます。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117

当ページのキーワード設定は
ストーカー,被害者,加害者,接近禁止命令,悩み相談
です。
----------