大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

これ、都合よく利用されてる?いやそんなふうには思いたくないんですけども。

初めての方から電話を受けました。

お父さんが最近、生きる気力がなくなって死のうとしてるように思えるんです、と。

それはえらいことですね。滋賀県大津市瀬田に相談室があるんですけど、来られる距離ですか?

はい。行けなくはないです。あの、父は何かの病気なんでしょうか?

それはまだなんとも。

元々はすごく気が強くて、DVで母親を泣かせることばっかりだった父親が、最近はもうボーっとして気がついたらよだれを垂らしてるようなぐらいに無気力で・・・。

よだれを垂らしてるんですか?だとしたら深刻ですよ。

あ、いえ、実際にはそういう顔に見えるという感じで・・・

あ、実際にはよだれを垂らしてはないんですね。

でも食欲もないみたいで、口数も減ってきて、もうまったく元気がないんです。

えーと、あの、すいません。お話はわかるんですけどウチ無料相談はやってなくてですね、ご予約をいただいて有料になるんですよ。

あ、そうなんですか!それは、すいません。

いえいえ、お父さんを連れて、来れそうですか?

なんとか引きずってでも連れていこうと思ってるんですけど。あの、先生のところではこういうお客さんもいるんですか?

まだ症状が見えないので何とも言えないですけど。いつ頃に来られそうですか?緊急というほどではないようにも聞こえるんですけど、どうですか?

ちょっとわからないです。緊急のような気もするし、心配しすぎな気もするし。ちなみに私は娘で、一緒には住んでないんですけど母が心配してて。

そうですか。

母が言うには別人のように無気力になってしまってて。お風呂とかトイレも面倒くさがるようになってだらしなくなってて、元気もないみたいなんです。これって何かの病気に当てはまりますか?

もしかしたら・・・セルフネグレクトという自己放任という状態なのかもしれません。もちろんお父さんと直接お話してみないとわかりませんけど。

それは、なんで急にそうなってしまったんですか?

急になる場合もあれば、自然になっていく場合もあるんですけど、セルフネグレクトというのは極端なショックを受けて大きくガッカリしてしまう気持ちをきっかけに・・・って、だからまず予約を取っていただいてですね。

あ、すいません!ちゃんとお支払いします!この電話もちゃんと料金をお支払いしますので!

そうですか?それなら多少の時間は構いませんけども。セルフネグレクトというのは極端なショックを受けて大きくガッカリしてしまう気持ちをきっかけに生きる気力がなくなるという抜け殻みたいな状態になって、一人暮らしの年配だと孤独死とか餓死とか自殺にも繋がる怖いパターンがあるんです。

うちもそうなんでしょうか?

いや、それはあくまでも電話でちょっと聞いただけでは何とも言えないですから、そうかどうかはわかりません。お父さんを連れて行動する事はできるんですか?

はい。連れて行くつもりです。やっぱり周りで心配ばっかりしてても話が進まないので。

じゃあご予約はどうされますか?

そうですね。今週なら土曜日か日曜日なら私も付き添えるんですけど、空いてますか?あ、その前にこの電話の相談料?を振り込みさせていただきます。

それでは予約のタイミングはお父さんなりお母さんとも調整して改めてお電話いただけますか?この電話の相談料での振り込み口座を言いますのでメモをお願いします。







これが2週間前。

予約の電話もなければ振り込みもない。

いや、予約の電話はいいです。もしかしたら緊急だと判断して大きな病院にでも行ったのかもしれない。

ただ、何回も「まずは予約を」「電話での相談は有料になるんです」とあれほど伝えても話し続けられ、結局40分ぐらい時間をかけられ、

結局は振り込みをされていない。

なんとも悲しく、ショックでした。



電話を受ける時に相手の話を聴きすぎてしまう私の悪い癖かもしれませんが。

良かれと思いしている事が後で後悔してしまう。

もちろん話を聴くことに後悔はないけれども、いくつか聞かれて答えている間に時間が長引いてしまってこれはもう電話相談だなというぐらいになって「本来はここまで聴くことはなくて、やはり予約をしてもらってという形じゃないと」と話すと、ほとんどの場合「じゃあ料金を払います!」と言ってくれて、当該電話の相談料金をお振り込みしていただけるという事になるんです。

相手の方から気遣ってくれるような前向きな話し方で。

しかし多くの場合、何日待っても入金はありません。信じられません。すごくショックです。

料金という金額ではありません。嘘をつかれたような裏切られたような気持ちになるのです。



もしかしたらセルフネグレクト(自己放任)なら本当に心配だし、お金の問題は後でもいいとも思います。

ですが、みんながみんなそれでは困るし、結局はちゃんとしてくれないと次から話を聴けなくなってしまう。

95%以上の相談者はちゃんとさっさと電話を切るなり、振り込みをしてくれるので、ほんとに極一部の方だけの事なんですが、定期的にこういうタイトルに書いたような「これ、都合よく利用されてる?いやそんなふうには思いたくないんですけども。」という気持ちになります。

はぁ~。

悲しいなぁ。

でも話を聴きすぎた私が下手なんだな。

仕方ない。

うん、今後はもっと割り切ってちゃんとしていこう。

でないとスタッフに叱られるし、ちゃんと料金を払ってくれているほとんどの相談者に対して失礼にもなる。



と、久しぶりのブログにするには切ない話でしたがこれも現実。

がんばっていきます。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117

当ページのキーワード設定は
教育相談,教育環境,子育て相談,子育て環境,家庭問題,職場環境
話相手,リラックス,ストレス,家族関係,家庭環境,夫婦関係,仕事関係,夫婦問題
です。
----------