大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

何も考えず自分なりに真面目なのに、平然と否定され間違っている人に傷つけられる。

電話で悩み相談を受けました。

静岡県静岡市に住む静岡さん(仮)35歳の男性でした。



程よくハキハキして愛想の良い感じの声と話し方で好印象を持たれやすいであろう静岡さんの悩みは、タイトルの通りですが

基本的に常識やモラル、ルールをちゃんと意識してそれなりに枠からはみ出る事はないように何事も無難に生きてきた・生きているのに、今の会社で働きだしてからというもの、事あるごとに否定される機会が多すぎて自分の考え方に自信が持てなくなっている、

ということでした。



いつからそこで働きだして、どういう関係の誰々にそういう事を言われるのか、期間や回数、人数や内容などを聞きました。

「あぁ!振り返ってよく考えると、そういえば係長発信です!他の人は追随して合わせてるだけのような気がします!」

ということでした。

約2年半に渡って、徐々に悩み、乱れ、自信をなくしてきた経緯があり、具体的な内容の1つ1つをそんなに細かく覚えている訳ではなかったものの、

話していく中でのまとめとして結論的に思うのは「係長に嫌われてるだけ?」でした。

あぁ、それだけの事なら気にしなくていいか。

いや、気にはなるし気にしないとダメだけど、気にする仕方が変わる。

今までよりよほど気が楽になる。

なんだ、そういう事か、あぁ、そうか、良かった。

え、それで先生、僕の考え方とか常識っておかしいですか?



「いえ、この電話で聴いた限りではそんなに気にするぐらいにいじられて人格否定をされるような程おかしいと思うことは1つもありませんでしたよ。」

そうですか!あぁ、良かった!

いやー、なんだ、そうなんだ、そうか。

くそう、係長、そうなのか。

係長だっておかしいところあるのに。

いや係長の方がおかしいハズだよ!

だって先生、聴いてくれます!?



「たしかに、今の電話をしてる時点で係長さんはモラハラということなんでしょうね。」

そうでしょ!?

そうですよね!

あー、そういう事か。

なんかスッキリしたわ。

じゃあそれなら係長をスルーしとけばいいって事じゃんね。

そうですよね先生!?



「そうですね。まぁ内容によりますけどそういう事なんでしょうね。」

じゃあ病む必要なんかないじゃんね。

なんかいきなり元気になっただら(笑)

ホントずっと悩んでたから、良かったですよ!



「解決ですか?」

解決です!

とりあえず内容とか性格とかじゃなくて、係長に難癖つけられてただけってわかったら平気で聞き流せるようになれそうです。

「はい。ヘコんで傷付いて悩むというより、これからはムカついていいですよ。内容によりますけど。」

はい!

-----ということで今回は1回の悩み相談の電話で本人なりに状態分析ができて解決してもらえました。



日に日に、全国からの悩み相談の電話が増えています。

精神的に病んでいる、弱っている、という場合じゃない時の相談窓口として重宝されるようになってきているという事は嬉しいです。

もっと知名度・認知度が上がるように今後とも宣伝広報に力を入れていきたいと思います。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117

当ページのキーワード設定は
教育相談,教育環境,子育て相談,子育て環境,家庭問題,職場環境
話相手,リラックス,ストレス,家族関係,家庭環境,夫婦関係,仕事関係,夫婦問題
です。
----------