大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

親にも言えないSNEP(スネップ)に当てはまる人たち。選べないまま生活困窮に陥るしかない流れ。

SNEP(スネップ)という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?

「孤立した(Solitary)」

「無職の(Non-Employed)」

「人々(Persons)」

という言葉の略語なんですが、

「20~59歳の、結婚したことがなく、学生でもなく、家族以外との人付き合いがない、孤立状態にある無職者」と定義されています。

2017年の統計では推定160万人以上ということです。

年齢を重ねるごとにやがて自身の親に頼れないどころか助けてあげる立場にもなっていき、貯金も尽きる。場合によっては生活保護を受ける可能性も出てくるし、将来的にこういった意味でも生活保護受給者は増加の一途を辿ると言われています。

あまり差別のようなあだ名を付けることは好ましくないのですが、このSNEPまたはSNEP予備軍の方からの悩み相談を受けることは多いです。

ハローワークがしているような就職支援とは少し意味合いは違いますが、就職できるテンション、就職して将来を考えるモチベーションを持ち保つための話をしています。

1回2回の悩み相談で就職していける方もいれば、1年以上も悩み相談に通って来られながら職も決まらずという方もいます。



悩ましいのが、こういった人たちの半数ほどは本来は怠け者というわけではないのです。

相談者によって何パターンかの傾向が見られる中でも、多くの方は年齢は圧倒的に40代前半が多く、しかも大学を卒業しており、それなりに大きな企業に勤めた経験もある人も多いのです。

不況の影響や個人的な理由から仕事がうまくいかなくなって、無職になって、一人暮らしを続けるのがやっとというその日暮らしの状況に陥っている場合が少なくありません。

彼ら・彼女ら自身、就職したいと希望を持ってハローワークに通ったりしてきた経緯がある人がほとんどです。

けれども思うように都合の良いところは決まらず、家賃を払うためにアルバイトで生活をつなぐうちに職探しもままならない状況が続いていくことが多い。

夜のシフトがあったり、体力が必要だったりするバイト仕事がだんだんきつくなり、就職するには厳しい年齢に達して……。

なかには夜勤仕事が厳しくてもかろうじて続けてきたバイト先が、事業を縮小することになり、居場所がなくなったという人もいます。

一応、聞いてみます。
「頼れる人はいませんか?」

ほぼ全員が「いませんよ・・・。」と同じテンションで返事をします。

友人知人がいても金銭的に甘えることはできないし、妻・夫や親などには逆に責められるような話の展開になってしまうそうです。

たしかに、本人の身の上を案じる親からすれば思いやりだとしても『仕事を探せ』と口うるさく言うのが普通ですし、そう言うしかないですから、本人は仕方なく疲れ果てて元気を取り戻せないところまで気力も体力も落ちてしまうんですね。

本人からすれば「探してるわ!働きたくないんじゃないねん!」とすでに心の中で叫んでいるのですから。

しかも、多くの場合すでに親は老齢に達しており、SNEP(予備軍)の彼らが親の介護にまわって身動きが取れないというケースもあります。

そうすると仕事もままならない状態が続き、貯金もできず、結婚も考えられないというふうに、ないないづくしになってしまいます。

弱音を吐くばかりの内容しかないので、徐々に、誰かに困っているという話をすることすら嫌になって、誰にも何も打ち明けられず、何をどうしていいかわからない生活が続いているという状態に陥ります。

そういった時に、愚痴でも弱音でも思っていることを出来るだけ多く吐き出させてあげるなり、現実に生活・仕事両面のサポート、考え方の修正や助言をしていけるよう、日々の1つ1つの話を、1人1人の相談者を大事に意識していきたいと考えています。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117

当ページのキーワード設定は
教育相談,教育環境,子育て相談,子育て環境,家庭問題,職場環境
話相手,リラックス,ストレス,家族関係,家庭環境,夫婦関係,仕事関係,夫婦問題
です。
----------