大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

静岡から悩み相談?愚痴聞き?リフレッシュ?に来た明るい男性。

予約をとっていただいて、来ていただいて、問診票を書いていただきます。

問診票をスラスラと書ける、課題や目標、問題や状況がハッキリしている人もいれば

10分以上かかりながら、途中で「あれ?何を相談したかったんやったっけ?」という人もいます。

どちらにしても、原因の解消を試みるところから始めるので、現状の悩みに関わりがありそうな内容から話していただいて、

ほとんどの方は悩み・問題・課題・目標・目的が話が進むにつれて見えてきます。



そんな中、静岡県静岡市から悩み相談・愚痴聞きに来られた静岡さん(仮)27歳の男性が、最後まで「何しに来たっけ?」というまま進み面白かった一件がありました。

静岡さんは琵琶湖をロードバイク(自転車)で1週するという楽しみのために滋賀に何泊かで訪れていて、

それはそれとして、家庭内(実家)の家族関係や職場での人間関係に悶々とするものがあり、それを解消できるような考え方に自分を変えたいというような事でご予約いただいたようなんですが・・・

実際に来てみると、特に誰がどう、いつ何があって、こんな時にこう思った、というような具体的な例というのが思い浮かばなかったようで問診票に手間取ったようでした。

「じゃあ、問診票は私が書き足していくのでいいですよ」と言っても、

「いや、自分で書きたいです。ハッキリさせとかなきゃ話がまとまらない気がするし」と

真面目に取り組んでくれました。



それなりに本人が納得できたところで話を始めました。

聴いていくと、問診票に手間取った理由がわかりました。

日常の生活の中で、特に大きな不満があるというよりは「自分ならもっとこうするのになぁ。こうしたらいいのなぁ。」と効率的に物事や会話を進めたい性格で、

それを提案するもののあまり採用してもらえない、というか伝わらない。

しかし自分が思う意見は効果的なはずだと思う。

なんで伝わらないんだろう。なんで採用してもらえないんだろう。

そして真面目で優しい性格から、誰かに不満を持つというより自分の影響力のなさにショックなんだ、と。

そういう趣旨に聴こえるようになっていきました。

すごく明るい性格で、真面目で積極的で、何かに行き詰っても自分で考えて何とかしたい性格。

それが災いして人のアレコレにも口を出しやすくて、煙たがられることもある気がする、と。

良い性格だと思いました。



そして約90分、笑いの多い世間話のような雰囲気の中

「かなりスッキリしました!考えすぎでしたね!」

と、満面の笑みで締めてくれました。

「来るほどでもなかった?」と聞くと

「いえ、そんな事はないです。わざわざ来て、先生と直接話せたからアッサリみたいに感じるけど、でも実際ここまで来て話を聴いてもらうまではモヤモヤしてたんですから。」

「それなら良かった。」

「でも思ったより完全回復みたいな効果ありました。ベホイミぐらいかなーと思ってたらベホマでした。あれ?怪我してたっけ?ってぐらい回復しましたもん!」

「何それめっちゃ好きな例え方するやん!」

男の子あるあるだと思いますが、仲良くなりました。

なぜか次回はプライベートで遊びに来るということになって、次回はカラオケに行くことになりました。

ロードバイク(自転車)は断りました(笑)



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117

当ページのキーワード設定は
静岡,教育相談,教育環境,子育て相談,子育て環境,家庭問題,職場環境
話相手,リラックス,ストレス,家族関係,家庭環境,夫婦関係,仕事関係,夫婦問題
です。
----------