大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

長い休みは回復にもなり絶望にもなる、いろんな人がいる

GWが明けてからの悩み相談の予約では、やはりと言いますか

「学校・仕事が嫌で辛かった中でやっと連休があって、少しは回復できたと思い、さぁ頑張ろうと思ったハズだったけど、やっぱり・・・」

という、休み明けの学校・仕事で改めて「あ、しんどいなコレやっぱアカンわ・・・」というような、これからまた長く頑張れる元気を思えないという方が多いです。

それは、残念ながらそうだと思います。

やる気満々で気持ちとしてはしっかりモチベーション上がって真面目に頑張る気だったのに。それはわかります。

けど、

原因が解消されていませんもんね。



心理カウンセリングという観点で言うところの認知行動療法で考えると、心理的に学校・仕事を改めて頑張れるようフォローするならば、大きなポイントになる「原因の解消」。

特に苦手な人がGWを境に顔を合わせなくて済むようになる、とか

噛み合わない人間関係でしんどかったのがGWを境に別の場所で心機一転、とか

疲れやストレスが溜まっていた原因が取り除かれるなら気合で乗り越えられる場合もあると思います。

しかし、多くの場合はそうではなく、ただの「休み明け」というだけです。

五月病も相まって気持ちが落ちやすいんです。

なのでGW明けは忙しい滋賀悩み相談室です。



というか、ある意味ハッキリするんですね。

よし、改めて頑張るぞ!と思って臨んだ休み明け。

しかし「あ、アカンわやっぱコレ」というのを確認できてしまう。

だからって簡単に辞めたらいい、逃げたらいいで済む話でもない事ばかりですし人によって環境や状態、症状は様々なので一概にはワンパターンな解決方法はありませんが、

しかし基本的に休み明けの「やる気が削がれた感じで頑張れないと思ってしまった」というのがきっかけで悩み相談に来る人は多いです。

精神疾患を持つ方にとっては余計に辛いというか、休み明けの1日目でものすごく気持ちが落ちて症状が悪化して救急的に飛び込んで来られる場合もあります。

休み明けの1日目2日目で、「これはアカン、頑張れん」ということで診断書を求められることもあります。

大変です。

しかし、頑張るしかない。

他人事ではなく、あなたの人生はあなたがやりくりするしかないから。

家族や友人、もしかしたら職場やSNSにも、仲間や理解者がいると思う。

みんな味方してくれると思う。

私というか、悩み相談室のスタッフ皆も味方です。

ただ、結局また寝て起きたらあなたの現実が待っている。

乗り越えるなり、乗り越えず道を変えるなり、留まるなりするしかない。

あなたが主役のあなたの人生。

困ったら、弱ったら、しんどくなったら、来てください。

一緒に考えます。今までの悩み相談の統計や心理学・法律・心理療法をもってフォロー・サポートします。

一人で悩んで潰れてしまわないよう、甘えてください。泣き言を言ってサボってください。

死ぬよりマシだから。



実は、他県で頑張っている知人のカウンセラーの先生と話してる中で、3回ほど来てくれてたクライアント(相談者)さんがGW明けに自殺したというのを聞いたんです。

4回目くるハズだった日に来なくて、連絡もなくて、心配になって電話をしてみるとクライアント(相談者)のお父さんが出たそうな。

無力を痛感したと悔しそうに言っていました。

そりゃそうです。

知り合いじゃない。友達じゃない。カウンセラーとしての立場で考えると、絶対に死なせてはダメで、自分こそクライアント(相談者)を救える立場であり、救わないといけない立場だった。

どうしても仕方なく、どこのどんなカウンセラーにとっても有り得る話ではあるものの、かける言葉がありませんでした。



あまり高飛車に偉そうな事が言える立場ではないですが、死ぬぐらいならウチに来てほしい。必ず何かしら意味のある時間にするから。

複雑な気分になった連休明けでした。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117

診断書,うつ,パニック障害,コミュニケーション障害

滋賀,悩み相談,大津,草津,山科,人間関係,家庭環境,夫婦関係,職場環境,教育相談,子育て相談,家族関係,愚痴聞き
----------