大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

レンタルフレンドでカラオケへ。通常ありえない3人組での緊張感ある空間もまた楽し。

レンタルフレンドでカラオケに行ってきました。


滋賀県草津市から来られた19歳の女性の相談者と付き添いのお母さん、仮に草津さんという苗字で呼ぶことにします。

二人での悩み相談が4回ほどあってから、たまには思い切って外に出て気分転換してみようということでレンタルフレンドのお申し込みを受け、カラオケへ。



初めは本人は恥ずかしがっており、「私は後がいい」と。

お母さんも恥ずかしがっており「私も後がいい」と。

ここで私も「じゃあ、僕も後で。」と言うと始まらないしダチョウ倶楽部のような「どうぞどうぞ」みたいなフリでもないし少し緊張しながらも私が最初に歌いました。

ちょっとわざとらしいかなとは思いましたがあまり家族仲がよろしくない草津さん親子でしたので福山雅治の「家族になろうよ」から。簡単なんです。歌いやすいし。


それからは二人の緊張はほぐれたようで、そもそも一応は歌を歌いに来たんだしということで草津さん本人が歌ってくれました。初めて聞く曲でしたが、これがまた驚くほど上手。

私もカラオケ自体好きなので自分で下手ではないと思ってましたが、この子はうまい。ビックリしました。

続いてお母さんも歌います。お母さんも上手。そして知ってる曲だったのでちゃんと合ってるのもわかります。

みんながみんな少し恥ずかしがりながら、でもすぐに2時間が過ぎました。



帰りの車の中で世間話をしている最中、お母さんが近江さん本人に「最近の歌はわからんわ」と言っていました。


私とは性別も年代も違うので私が歌う曲もわからないというのもあったでしょうが、お母さんは近江さん本人に言っていたようでした。

ちゃんとその後にフォローも添えて「でもえぇ歌、多いんやな。また行こな。」と言うと娘さんも恥ずかしいながら少し嬉しかったようでした。


私はもちろん初めてでしたが、草津さん親子は親子でカラオケに行ったのはかなり久しぶりだったみたいでとても良い機会になったようでした。


娘さんは最後に「お母さんと二人は恥ずかしいから、また先生も一緒に。」と言ってくれました。


やはり向かい合って話す面談カウンセリングとは雰囲気もテンションも変わりますし、何より笑顔が多かったです。

わかりやすく楽しんで、喜んで、気分転換になり、良い時間を過ごしてくれて効果の高いカウンセリングとなりました。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117

滋賀,悩み相談,大津,草津,山科,人間関係,家庭環境,夫婦関係,職場環境,教育相談,子育て相談,家族関係,愚痴聞き
----------