大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

甘やかしすぎて、甘えすぎて、でも厳しすぎて。

和歌山県和歌山市から相談に来られた山田さん28歳(仮)の一例ですが、特に症状・病気という訳ではないのですが今の時代を如実に表しているなぁと思う話だったので、ご本人に支障がない程度にご紹介します。



--------------------
自分はゆとり世代で、過保護に育って、それで出来上がった自分は自信がなく取り柄もなく、自慢になるほどの秀でた能力もなく、どうやって生きていけばいいか根底にあるべきアイデンティティー(存在意義)が見い出せず、就きたい仕事もハマる趣味もなく無駄に生きている気がするんです、と。

親は自分を甘やかすというか、どうなっても許し、認め、大事にしてくれるので本当の意味での相談相手にならず、同世代の知人や友人とこういった話題を話せる機会があってもみんな「そんなモンやで」とか「俺らを作った大人が悪い」、「生まれた時代が悪かった」とか「考えても仕方ない」といったネガティブというか、何も解決しないままの意見ばかりで・・・

そんな中で「だからこそ能力が高かったらめっちゃ目立てるやん!」とか「レベル低いヤツは相手にせんでえぇねん!」とポジティブな考え方をする同世代も極少数ながらいますが・・・

もちろん自分も同世代の知人・友人らと広い意味でどれも同意見ではあるのだけれど、だからといって生きていけるための答えにはなっていない。どう思って、どこを目指してというか、何を考えて進んでいけばいいのか、何を欲しがっていくべきなのか、何も目安がないんだと。

例えば、大学を卒業して就職した友達Aは、同僚というか先輩から「学歴あるからって仕事できる訳ちゃうぞ」と意味不明なことを言われて仲間外れのような扱いをされ、徐々に口数が減ってしまい、さらに暗いやつだと扱われ。もちろん本人は学歴を鼻にかけていたようなつもりはなく、本人なりに頑張ろうと真面目な態度だったらしいのですが、一部の学歴コンプレックス?があってそれなりに発言力のある人からそういう扱いをされて居心地が悪くなり、辞めてしまい、今は実家で在宅のバイトを探してパソコンを見ているばかりの生活になっていたり。

でも、親はA本人を一切悪く言わず、職場のことも悪く言わず、ハローワークに行けとも会社に抗議しろとも何も意見がなく、黙って見守ってくれているそうで、

(事情や流れがあるとは言え、1円も生活費を入れず実家で自分の部屋にこもっているアラサーの時点でどうかと思うし、それを良しとする親もどうかと思うけど、そうなってしまった本人、そうなってしまう親というのは珍しい状態ではなく、これこそが現代を如実に表しているなぁと思う)

Aからその話を聞いた時、色々わからない点があったけど、何も解決できていなくて、なぜか自分の中で不完全燃焼の種として気になっているんです、と。



まず1点は、職場の先輩が学歴コンプレックスなのかは知る由もないけれども、例えば中卒・高卒ばかりのメンバーがほとんどの中に大卒のAが入ったから妬まれて?イジられたのか?

コミュニケーションの意味でイジられただけだったけど、Aが過剰に反応してしまって受け入れられず浮いてしまう対応を繰り返してしまったのかも?

もしかしたら本当に無駄に嫌味ないじめだったのかも?

わかりません。しかし欠勤が続いたAに対して、同僚の誰も、上司も、心配の声や出勤を促す連絡は一切なかったそうです。



次の1点は、親としてはどうなんだろう。Aの親は特に裕福でも困っているようでもなく、教育環境や教育方針としては普通にAを育ててくれたと思える、いわゆる普通の家庭だったそうです。

しかし、

詰め込み世代ではなく、【ゆとり世代】と言われる時代に育ち、運動会では1等賞が誉められる徒競争をする教育ではなく【和を乱さずみんなで一緒に頑張る教育で順位がつかないかけっこをする学校教育】の中で、

好きな物ばかりを食べて、嫌いな物は食べなくていいどころか親が排除してくれるような食事環境で育ち、

小さい時から携帯を持ち、ゲームで遊び、外で遊ぶより家にいて、当たり前のように視力を落としながら自分の部屋にパソコンがある環境で育ち、

親には厳しいことを言われず伸び伸びと大事にされ、「知らない人としゃべったらダメ」、「物が落ちてても拾ったらダメ」、「誰かがケンカしてたら知らん顔しなさい」、「何かあったらすぐに防犯ブザーを鳴らしなさい」、

そして親自身も、隣に住んでいる人に挨拶もしない、花見や釣りやキャンプに行っても周りを気にせず大声で騒ぎ、当たり前のようにゴミを置いて帰ったり、

買い物をした時、子供が自発的に店員にお礼を言ったり笑顔で接すると「なんで?どこでそんなん覚えたん?せんでえぇで(笑)お金払ってるんやから」と言う親がいたり、

外食時にテーブルの下に食べ物を落としたら「触らんでえぇ!ほっとき!汚れるから!」と言われ、子供が自発的に店員に謝ると「言わんでえぇのに」と言われたり。

親の考え・言葉・態度そのものを見て育つので、そのままそういうものだと自然に思い込んできたけど、10歳15歳20歳と大きくなるにつれて親が自分に見せてきた常識に違和感を感じだしながらも、だからといって正式な答えを知らずどんな振る舞いや言葉がちょうどいいのかわからないので無口・無表情気味になってしまっていたり。


身内以外の人はみんな敵とでも言わんばかりにニュースでは毎日、殺人や暴力、詐欺や不倫、薬物や非常識、嘘やごまかしばかりの報道が流れ、

学校の先生は強く言えない、引っ叩けない、でも生徒に手を出す。

親は家では愚痴や文句を言っている。お母さんはお父さんを悪く言い、お父さんはお母さんを悪く言う。

親が子を刺し殺し、子が親を首を絞めて殺す。

産まれた直後の我が子を、へその緒がついたまま置き捨てる女。

自分のマナーが悪いのに注意してきた人を車で追い掛け回し、高速道路の真ん中で止めさせ死に追いやりながら自分は被害者だと平気で嘘をつき罪から逃げようとする馬鹿者。

政治家が平気で嘘を言い、言うことをコロコロ変え、上の都合によって簡単に辞め、結局は誰かの金儲けにしかなっていないから国はどんどん悪くなり、見本であるべき大人が揉めてばかりいる。



そんな中・・・

自分は、何を正当と捉え、どう考えるのが正しくて、いかに行動するのが常識なんだろうか・・・

全否定じゃないけど、親は正解じゃない。親には親の性格・素質・人生・流れがあることもわかってきた。

友達も基本的に「ゆとり世代」と揶揄されているのを諦めて受け入れており、ネットの軽くて曖昧な情報を鵜呑みにして匿名の中でこそ饒舌になり、現実のコミュニケーション能力は低下の一途を辿っていると思う。もちろん全員の全部ではないけれども。

そんな中で自分は、何をどうすればいいのかな?

なんで生きてるのかな?

死にたいとは思わない。ただ、もし一瞬で消える事ができるなら喜んでフッと消えたい。

なんで生まれてしまったのかな?

今まで、この本音を話した相手には、同意されるか大反対されるかで、でも自分の中で解決の意味で消化できる言葉をくれた人はいなくて。

就きたい仕事はない。趣味もない。毎日ダラダラと同じ生活を繰り返している中で、明らかに良い事より嫌な事の方が多い。またはどっちでもいい事が圧倒的に多い。

せめて良い事が多くあればいいのに。

病んでる訳じゃない。頭がおかしくなった訳でもない。

自分は、どうしたらいいんだろう。

ただ、わからないだけなんです。

-------------------



という、非常にリアルで重いテーマの相談でした。

何かの症状や病気・疾患ではなく純粋に人間としての疑問。

時代に逆らう訳じゃないけど、違和感を解消したいという気持ち。

すべて都合の良いように納得できる訳じゃないにしても理想を知っておきたいと。



誠心誠意、本気の本音で向き合って私なりの話をしました。

どれぐらいかはわかりませんが、本人が言うにはそれなりに納得できたようで1ヵ月後にまた会いに来てくれるということで、笑顔でまとまりました。

有料ですから、どうしても頻繁に軽く会える訳ではありませんが、だからこそ大きく重い意味を持つ話が出来たとして喜んでもらえたようです。

普段には珍しい内容で、ネアカというか根本的にはポジティブで前向き、明るく元気に、幸せになりたいという基本的な性格が見えるクライアントで気持ちの良い方でした。

和歌山県和歌山市からわざわざありがとうございました。またお待ちしています。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117


滋賀,悩み相談,大津,草津,山科,人間関係,家庭環境,夫婦関係,職場環境,教育相談,子育て相談,家族関係,愚痴聞き
----------