大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

パワハラ・モラハラは加害者は本当に自覚がない事がある。

昨日、相談に来られた滋賀県大津市の大津さん(仮)男性43歳がどうしても仕事に行くのが嫌という事で私のところへ駆け込んできました。



といっても朝、ちゃんと出勤に合わせて自宅を出て、悶々としながら仕事場へ向かって車を走らせ、すごく嫌なんだけれど頑張って出勤しないとと思っていて、

しかし駐車場に着くと吐き気がして、座っているのに眩暈がして動悸がして、息切れしだして、怖くなってやっぱりダメで、私のところへ「い、今から!行ってもいいですか!?」と。



大変しんどい気持ちですよね。原因は?と聞くと、

そう年の離れていない先輩。しかし理詰めでネチネチといつまでも何かしら文句というか精神的に傷付けたいだけのようにしか思えない不要な説教のような話を毎日何時間もする女性の宇治さん(女性というのもポイント)がいて、

その人がどうしても何を言っているのかわからなくて、けど何故かターゲットにされているらしくいつまでもグチグチと絡まれているそうで、仕事は捗らず邪魔される感じで、

しかしだからって宇治さんのせいにも出来ず上司からも「お前は毎日なにをしよんや?」「仕事してへんのか?何しに会社へきとるんや?」と言われてしまうほどに差し障りがあるそうで、

しかし宇治さんに「そろそろ仕事に戻っていいですか」と問えば、「何?あたしの話は邪魔なん?聞いてないって事?」などとヒートアップ&エスカレートするばかりで本当に何が言いたいのかわからない。

それよりもよっぽど上司がストレートに「お前は毎日なにをしよんや?仕事してへんのか?」と

言っている事の方が納得できる。

そして草津さんは、宇治さんのせいで胃に穴が開き、常に吐き気がするようになり、嫌いとかウザいを通り越して怖いと思うようになり、上司に相談しても、その上司も宇治さんを面倒がって知らん顔するそうで、草津さんは限界がきました。



そして、一通り聞いた上で、

「なので今日はこちらに相談に来ているという事を会社に伝えて、休ませてもらおうかと。」

という趣旨で、私もOKして、一緒にいる部屋から草津さんは仕事場へ電話しました。



電話に出た相手は「じゃあ宇治さんに変わりまーす」と、必ずしも変わる必要はないらしいのですが宇治さんに変わられてしまい、草津さんは緊張状態に。

「もしもし?休むって?なんで?アンタ仕事なめてんの?」

その第一声で草津さんがオーバーなんじゃなく、確かに宇治さん怖い!と私も感じました。

「い、い、いえ。す、すいません。あ、あの、ちょっと・・・」

「はぁ!?ハッキリ言いんかいな!アンタの相手しとるヒマないんや!」

「きょ、今日は・・・すいませんけど、あの、」

「だから!休むんやろ!?なんでやって言いよんねん!」

「あの、ちょっと、えっと、調子が悪くて、その・・・」

「風邪か?ちょっと熱があるぐらいで休めると思っとるんか!?」



限界の草津さんは電話を切ってしまいました。

話してる途中に、しかも休む連絡をするのに途中で電話を切るというのはダメなんですが、そういう問題ではありませんでした。

こ、こ、怖すぎる・・・

これは恐ろしいです。私も無理です、絶対。

意味不明な威圧感。

目的がわからない脅迫的な言葉。

草津さんならずとも私でも潰れる自信があります。



草津さん男性43歳。
宇治さん女性49歳。
大変だと思います。

そして草津さんの話では、もう仕事を辞めたいと。

しかしそれを話せる相手がおらず、辞めるというのは自分に我慢が足りないからか?根性がないということか?コミュニケーションが下手ということか?それらを誰かに、私に確認したかったようです。

いやいや、辞めていいですよ。辞めて正解。仕事内容とか場所とか人とかの問題じゃない。宇治さんという一人から逃げて正解ですよ。

そう言って励ますと草津さんは安心したようでした。



草津さんが仕事できるかどうか、どんなミスがあったり不具合があってあれほど威圧されるようになってしまったのか。そういう問題ではなく、やはりそれ以前にもう「逃げたら?」でした。

そして草津さんが言うには宇治さんは部下や後輩、年下などの格下と判断する相手には誰に対してもあのような態度と言葉らしいです。

・・・恐ろしや。

よくそれで成立しているものだと思いますが私にわかることはまだ少ないので、あまり悪口のようにも言えず難しいところですが、電話口から聞こえてきた宇治さんの威圧の声は草津さんにどのような落ち度があろうともたしかにパワハラモラハラだと感じました。

・・・恐ろしや。

次は1週間後という短いスパンで再訪されます。よほど恐かった気持ちが積み重なっていて、よほどまた安心したいという事ですね。

問題なく辞めるのか、辞められるのかも含めて今日だけの話にせずにお付き合いしていきます。



----------
【滋賀悩み相談室】
http://ok-nayami.net

電話でご予約・お問い合わせ
080-8519-1481

メールでご予約・お問い合わせ
http://ok-nayami.net/?p=117


滋賀,悩み相談,大津,草津,山科,人間関係,家庭環境,夫婦関係,職場環境,教育相談,子育て相談,家族関係,愚痴聞き
----------