大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

やばい。また何もやる気が起きない時期がやってきた。という人が多い。

五月病」という言葉の通り、ましてGW中や明けというのは悩み相談が増えます。

【滋賀悩み相談室】も3日間のお休みをいただいていたのですが、休み明け第一号の相談者さんが早速この話でした。



「4月の終わり頃からすごくテンションが低くなって何もやる気にならない。しかも異常なほど寝てしまうし、どれだけ寝ても眠気が取れない。いきなり何かの病気にかかったんでしょうか?」

「そうですね。それは五月病ですね。」

「えぇ!?やっぱり病気ですよね。入院でしょうか?」

「いや、だから五月病ですよ?入院の必要はないと思います。それにここは悩み相談室です。」

「でも、病気・・・。」

どうも五月病を知らなかったようです。

多くの人が同じ時期に同じような状態や気分になるんですよ、それがあまりに一般的といっていいほど多くなってるので五月病という名前が付いてますが、実際は病院へ行くほどの本当の病気ではないんですよ、と説明すると納得してました。

もちろん、タイミングが今なだけで本当は本当に何かの病気にかかっている可能性もあるかもしれませんが、もしどうしても異常性を感じるなら病院へどうぞと添えました。

けれど私が思うには、仲間意識を持てそうなほど普通の五月病でした。

そう伝えると改めて納得していました。



それとは別で連休明けに、仕事に行きたくない・学校に行きたくないという五月病とは違う気持ちになって悩み相談に来られる方も必ずいます。

楽しめない職場環境・学校環境の中がんばって通っていたけど、夏休み冬休みなどと同じように長めに日が空いてしまうことで頑張るのがしんどくなっている方がいます。

大変です。いじめ・モラハラパワハラ・セクハラ・アカハラや、場に馴染めないなど様々な理由がありますので一概に「がんばれ」と言って突き放せるものではありません。

まず聴いて、理解をして共感から入り、味方の立場で一緒に悩み、考え方や気の持ち方などを提案していったり、

どうしても辛すぎて頑張れないなど具体的に環境を変える必要があるんじゃないかという段階の方には、その後押しとなるよう「逃げるようで、でも逃げたいぐらいの」気持ちを良しとして賛成したり。



とにかく【滋賀悩み相談室】お休みも終わり相談対応の再開です。

今後ともよろしくお願いいたします。



----------

一人でも多くの方の目に留まりますように・・・

年中無休(不定休)で24時間
大津・草津・山科で人気!
電話受付/面談/電話相談対応で
夫婦関係・子育て相談・家族関係や
うつ・ストレスなど人間関係全般に応える
【滋賀悩み相談室】です。

 

 

f:id:shiga357amano:20180407122219j:plain

↑滋賀悩み相談室の受付窓口に電話が繋がります↑

 

 HP → http://ok-nayami.net
ブログ → http://ok-nayami.hatenablog.com

TEL → 080-8519-1481(カウンセラー直通)
メール → メールでお問い合わせ
※メールだけでなく電話受付も相談も24時間対応

 

相談者は滋賀だけでなく京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・三重・愛知・福井・岐阜・石川からも多く来られています。

このページのキーワード設定は滋賀,悩み,相談,大津,草津,山科,人間関係,家庭環境,夫婦関係,職場環境,教育相談,子育て相談,家族関係,愚痴聞きです。