大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

コロナ禍による悩み相談-人生相談の急増

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 「中国の武漢でコロナウイルスというのが漏れ出てヤバいらしいよ。これからえらいことになるかもしれない」と 日本で第一報が広まりだしてから、もう半年ほどにもなるんでしょうか。 外出自粛、営業自粛、非常事態宣言…

気が付けば5か月ぶり(汗)

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 今までになくご無沙汰してしまいました。 2020年初頭よりじわじわ広がってきている新型コロナウイルスにより社会の様相が一変してしまった今日この頃。 非常事態宣言が解除されてコロナ禍のピークが過ぎたのか過ぎてい…

草津市の60代女性が離婚を決断した理由(大人の性)

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 滋賀県草津市から来てくれた男性草津さん(仮)64歳のお話です。 草津さんには22歳で結婚した、かれこれ42年間も連れ添っている奥さんがいます。 3人の子供たちはそれぞれ結婚して、5人のお孫さんも元気に育っています。 …

正月早々の一悶着(笑)今回はカウンセリングは関係ないかもしれません。

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 カウンセラーという肩書きを置いて、それとは関係のない集まりになるのですが 草津さん(仮)に誘われて新年会に行った席に、長浜さん(仮)という初対面の人がいましてね、 草津さん53歳 長浜さん38歳 そこで起きた一…

大津市から。毒親じゃないモラハラじゃないけど、「いらない子」で育った私

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 滋賀県大津市から来てくれた女性■大津さん(仮)41歳のお話です。 「私には8つ上の姉がいて、わたしにとってはほとんど母親のようなもので、よく懐いていた覚えがあります」 はい 「6つ上には兄がいて、そして私が末っ子…

守山。心理カウンセリング。初めてで、ちょっとこういうのはって思ってたんですが

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 滋賀県は守山市から来られた私と同い年の■守山さん(仮)のお話です。 - 「こういう、感じなんですね」 こういう感じ? 「あの、カウンセリングというのが初めてで。実はあんまりアテにしてなかったんですよね今まで」 …

彦根市。生きてられない心情苦と生活苦

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 滋賀県は彦根市から来られた26歳の彦根さん(仮)女性の、リアルで残酷な実話です。 - 自殺願望じゃない。むしろ死ぬなんて怖い。死にたくない。 そういうことじゃないんです。 自分なりに少しだけ働いてはいます。しか…

長浜市。女性の下着を身につける変態の夫。でも別れたい訳ではなくて

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 長浜市から相談に来られた40代の長浜さん(仮)がお困りでした。 - 「えっと、あのー。なんと言っていいのやら・・・」 ・・・・・? 「もう、恥を忍んでお話します!」 は、はい。もちろん、どうぞ 「あの、実は、ウチの旦那な…

名古屋から。お約束ではありますが、悲しいなぁ。

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 今回は相談者の悲しみではなく、身内の悲しみです。 身内というか私自身なんですが。 予約受付時に、極たまに嫌な気持ちにさせられます。 不可抗力だと思って怒る感情にはならないけど、悲しいし、ハッキリ言うと不快で…

草津市。特殊なパターンでカラオケへ。通常ありえない3人組での緊張感ある空間もまた楽し。

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 クライアントと一緒にカラオケに行ってきました。 19歳の女性クライアント草津さん(仮)と、付き添いのお母さんとの3人でした。 草津さん(仮)とのカウンセリングが4回ほどあってから、たまには思い切って外に出て気…

「あのー」って言ってくれたら「はい?」って答えるから。言えば聞こえる場所にいるから。

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 たまには本道の本懐を、再確認する意味も込めて書いてみます。 悩み相談-人生相談を受けいると、気持ちが弱ってしまっている精神疾患の方も多く来られます。お薬の処方はしてません。主にお話を聴きます。 なんで疲れて…

東近江市。何がなんだかわからなくなる実例。

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 数日前にあった話を書きます。 他人事ながら、複雑な気持ちになって泣きそうになってしまった話です。 夜、奥さんには行き先を告げず悩み相談に来てくれたのは東近江さん(仮)39歳男性です。 最初に東近江さん(仮)は…

甲賀市。常識と非常識。強さと弱さ。その加減。そういうこと?

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 一昨日のことなのですが、午前10時から甲賀さん(仮)47歳男性がカウンセリングを受けに来られていました。 相談内容は、うつ気味ということもあるのですが、人目が異常に気になってしまうことや、行き過ぎていると自分…

長浜市。甘やかしすぎて、甘えすぎて、でも厳しすぎて。

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 長浜市から相談に来られた長浜さん28歳(仮)の一例ですが、特に症状・病気という訳ではないのですが今の時代を如実に表しているなぁと思う話だったので、ご本人に支障がない程度にご紹介します。 --------------------…

消費税増税に合わせて料金改定(全体的値下げ)のお知らせ

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 2019年10月01日から消費税が増税されましたね。 当悩み相談室もそれに伴い料金の見直しを行いました。 ただ、利用者のみなさんにとって損しかないのも心苦しいと思い、 単純に全体の料金を2%変動させるだけということ…

草津市。パワハラ、モラハラ、セクハラ

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 滋賀県は草津市から来られた草津さん(仮)のお話です。 高校を卒業して今の会社に就職してから丸5年になる23歳の女性です。 あまり大きくない会社だそうですが、親子で代替わりして、4ヶ月前に息子さんが社長を継いだ…

奈良市。成長痛に苦しむ息子を心配するママ?でも実は・・・

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。奈良県は奈良市から来てくれたママさんには中学2年生の息子さんがいます。その息子さんが、約半年ほど前から突然に「ふくらはぎが痛い」と言って尋常じゃないぐらい痛がり出したそうです。それがまた本気の激痛っぽくて…

守山。モラハラ・パワハラにより1年で9キロ減。

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。守山市から来てくれた25歳の女性が、生き方相談というか、バイトを辞めたいということで悩んで体重が9キロも減ったという話がありました。-え、9キロ?期間は?「大体・・・ちょうど1年ぐらいです」目の下のクマとか、顔色…

彦根市。セックスレスがツラい。男として必要とされてないと思ってしまう

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。1年半ほど前に「冷めきった夫婦関係を理由に離婚しそう」というカウンセリング内容で彦根市から来てくれた31歳の男性が、久しぶりに来てくれました。-えーっと、7回ほど来てくれて、ひとまず夫婦仲の改善が見えて、離婚…

京都で詐欺被害?そして相席屋から性病の疑いまでフルコース

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 詐欺被害かも?という話ですが、内容はまさかのカウンセリングです。京都府京都市から来られた女性26歳が、京都市内の心理カウンセリングにて悩み相談をしたそうなんですが、60分間で25,000円も取られたそうです。-え、…

彦根市。結婚相談所に結婚願望を否定されたという話から

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。彦根市から通ってくれている彦根さん(仮)がクラブハリエのタルトを差し入れしてくれました。彦根さんはかれこれ7回ほど来てくれていますが、テーマは結婚願望の実現。課題はいくつもあります。いや、基本的にはピタッ…

守山市。彼女が浮気してる様子。しかし相手は女性の様子。さて

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。守山市から26歳の男性が来られました。「彼女が浮気してるっぽいんです」はい「けど、どうも男の影はないというか・・・」はい?「あの、確証はないっていうか、証拠がある訳じゃないんですけど」はい「たぶん、相手は女な…

大津市。発達障害(ADHD)の診断と精神科に悩む

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。滋賀県は大津市から来られた方のお話です。31歳の男性ですが、大学を中退後、3回の転職を繰り返し、今はアルバイトという生活をしている中でツラいことがあったということです。「実は学生時代、子供の時から自分でも思…

京都。ベテラン悩み相談員との雑談。

【滋賀悩み相談-人生相談室】です。京都府京都市で活躍するこの道40年のベテラン悩み相談員の知人と話した時にすごく残念なことがあったのを聞きました。かれこれ6回ほど悩み相談に来られていた方が、突然「今日は手持ちがないんで、明日に振込とか持参とい…

草津市。毒親に人生を決められてきた。でも、変わりたい。

【滋賀悩み相談-人生相談室】です。滋賀県は草津市の男性49歳のお話です。--「毒親っていうのは、まさにウチの両親のことを言うんだろうなと思います」「父親がね、優しく言えば亭主関白。ズバリ言えばバカ殿様なんです。怒鳴るわ殴るわ、気に入らないことが…

SEXがしたい訳じゃないけど、それでしか気持ちを確認できないからという話。

【滋賀悩み相談-人生相談室】です。女性21歳Kさんからの相談でした。「大事にはされていないとわかっていてSEXに応じてしまうし、会うとSEXを期待してしまうんです。それだけでもいいとさえ思うほど一方的に好きになっていて、でも相手が本気じゃない…

飲食店の不愛想が原因で不安障害

それは、どういう?「いま精神科に通ってて、不安障害って診断をされてて、薬を飲んでて、でもそこの精神科の先生はゆっくり話す時間はないしカウンセリングもないので、どこかでカウンセリングも受けてきてって言われて、紹介されました」あぁ、そういうこ…

自分って、面白くない人間だなぁって、思うんですよね

え?面白くないとは?笑いのセンスって意味じゃないですよね?「あ、はい。そういうことではなくて・・・。あの、人間味というか、人間性というか」あぁ、ふむふむ。面白くないんですか?「はい」それはまた悲しいことを言いますねぇ。でも、面白くしたいんです…

「発達障害、知的障害、ですか?そう、ですか」

自分は世間一般からして足りてないのでは、と思う人はすごく多いようです。何について足りてないと思うのか、人それぞれですが・コミュニケーション能力・学校での勉強・資格の勉強・学校での運動・大人になってからの体の動かし方・手作業の要領・思考や順…

引き籠りになっている年齢層が実は若青年より中高年が多い現実。というかそれよりも

2015年に発表された内閣府の統計ですが、15歳~39歳のひきこもり54.1万人。40歳~64歳のひきこもり61.3万人。なんてこったい。学校や会社で疲れてしまったような若い子や働き盛りの人よりももっと大人の方がひきこもりは多いそうです。学校や会社に疲れた以…