大阪/兵庫(神戸)/和歌山(大津草津)/滋賀/京都/奈良の悩み相談室

大阪/兵庫(神戸)/和歌山/滋賀大津草津/京都/奈良の悩み相談・人生相談室。人間関係や家庭環境、会社職場/家族夫婦兄弟姉妹/sexや性や恋愛/学校部活進路進学/子育てや育児や教育環境や生活環境/結婚離婚妊娠中絶/浮気不倫別居三角関係/恋愛同棲婚約片思い両想い三角関係など、どんな相談内容も対応しています。

彦根市。セックスレスがツラい。男として必要とされてないと思ってしまう

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。1年半ほど前に「冷めきった夫婦関係を理由に離婚しそう」というカウンセリング内容で彦根市から来てくれた31歳の男性が、久しぶりに来てくれました。-えーっと、7回ほど来てくれて、ひとまず夫婦仲の改善が見えて、離婚…

京都で詐欺被害?そして相席屋から性病の疑いまでフルコース

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 詐欺被害かも?という話ですが、内容はまさかのカウンセリングです。京都府京都市から来られた女性26歳が、京都市内の心理カウンセリングにて悩み相談をしたそうなんですが、60分間で25,000円も取られたそうです。-え、…

彦根市。結婚相談所に結婚願望を否定されたという話から

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。彦根市から通ってくれている彦根さん(仮)がクラブハリエのタルトを差し入れしてくれました。彦根さんはかれこれ7回ほど来てくれていますが、テーマは結婚願望の実現。課題はいくつもあります。いや、基本的にはピタッ…

滋賀で友達がほしい人への出会い紹介所、サービス開始

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。 さて、本業に忙しくしている中で新しいサービスをじっくりと時間をかけて作り上げてきていまして お披露目できる段になりましたのでお知らせいたします。 話相手・友達がほしい人へ出会いを提供するシステムサービスを…

守山市。彼女が浮気してる様子。しかし相手は女性の様子。さて

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。守山市から26歳の男性が来られました。「彼女が浮気してるっぽいんです」はい「けど、どうも男の影はないというか・・・」はい?「あの、確証はないっていうか、証拠がある訳じゃないんですけど」はい「たぶん、相手は女な…

大津市。発達障害(ADHD)の診断と精神科に悩む

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。滋賀県は大津市から来られた方のお話です。31歳の男性ですが、大学を中退後、3回の転職を繰り返し、今はアルバイトという生活をしている中でツラいことがあったということです。「実は学生時代、子供の時から自分でも思…

京都。ベテラン悩み相談員との雑談。

【滋賀悩み相談-人生相談室】です。京都府京都市で活躍するこの道40年のベテラン悩み相談員の知人と話した時にすごく残念なことがあったのを聞きました。かれこれ6回ほど悩み相談に来られていた方が、突然「今日は手持ちがないんで、明日に振込とか持参とい…

草津市。毒親に人生を決められてきた。でも、変わりたい。

【滋賀悩み相談-人生相談室】です。滋賀県は草津市の男性49歳のお話です。--「毒親っていうのは、まさにウチの両親のことを言うんだろうなと思います」「父親がね、優しく言えば亭主関白。ズバリ言えばバカ殿様なんです。怒鳴るわ殴るわ、気に入らないことが…

SEXがしたい訳じゃないけど、それでしか気持ちを確認できないからという話。

【滋賀悩み相談-人生相談室】です。女性21歳Kさんからの相談でした。「大事にはされていないとわかっていてSEXに応じてしまうし、会うとSEXを期待してしまうんです。それだけでもいいとさえ思うほど一方的に好きになっていて、でも相手が本気じゃない…

飲食店の不愛想が原因で不安障害

それは、どういう?「いま精神科に通ってて、不安障害って診断をされてて、薬を飲んでて、でもそこの精神科の先生はゆっくり話す時間はないしカウンセリングもないので、どこかでカウンセリングも受けてきてって言われて、紹介されました」あぁ、そういうこ…

自分って、面白くない人間だなぁって、思うんですよね

え?面白くないとは?笑いのセンスって意味じゃないですよね?「あ、はい。そういうことではなくて・・・。あの、人間味というか、人間性というか」あぁ、ふむふむ。面白くないんですか?「はい」それはまた悲しいことを言いますねぇ。でも、面白くしたいんです…

「発達障害、知的障害、ですか?そう、ですか」

自分は世間一般からして足りてないのでは、と思う人はすごく多いようです。何について足りてないと思うのか、人それぞれですが・コミュニケーション能力・学校での勉強・資格の勉強・学校での運動・大人になってからの体の動かし方・手作業の要領・思考や順…

引き籠りになっている年齢層が実は若青年より中高年が多い現実。というかそれよりも

2015年に発表された内閣府の統計ですが、15歳~39歳のひきこもり54.1万人。40歳~64歳のひきこもり61.3万人。なんてこったい。学校や会社で疲れてしまったような若い子や働き盛りの人よりももっと大人の方がひきこもりは多いそうです。学校や会社に疲れた以…

パワハラ・セクハラ実例。「仕事を辞めてもいいですか?」

割と頻繁にある相談内容です。「やってられない。どう思います?辞めてもいいですよね!」ど、どうしたんですか?なんでそう思ったんですか?まず聞きます。そしたら、まぁ、納得のきっかけばかり。■ケース1- - - - - - - - - -男性34歳「風邪をひいてしま…

「嫁が怖い」という精神的抑圧からの脱線

「カッコ悪いし、恥ずかしいし、情けないし、誰にも言えなかったけれど、でも、実はここだけの話ですけど嫁が怖いんですよね・・・」という話がチラホラあります。意見の多くで共通している点が■すぐ怒るから話ができないんですよ■一言目からキレてるから何も言…

え、「ビルハラ」?嘘やん・・・それはちょっと・・・

もしかしたらカウンセラーにあるまじきことをしてしまったかもしれません。それは、来てくれた人に対して「いや、それは違うんじゃね?」と突っ込みを入れてしまったことです。先日、26歳の男性が話してくれました。- - - - -「新しい職場で働きだして1ヶ月…

■90分→60分。基本時間変更のお知らせ。■

滋賀悩み相談-人生相談室です。気温がどんどん上がってきて、昼間は暑いようになってきましたね。体調の変化、特に血圧の低い方は寝起きや日中にダルさを感じやすくなるので、細かい水分補給や立ちっぱなしの時間が長くならないよう注意してください。さて、…

知らない人と微笑みあって癒されました

出張で電車移動をした時のことです。満員というほどではなかったけれど、酔うタイプの私は相変わらず(この匂い?空気?雰囲気?嫌やわぁ~)などと思いながら座っていました。私が座ったすぐ次の駅で、65歳ぐらいの男性が隣に座りました。その人は座ってす…

京都は山科から。1人の食事が寂しいということで一緒に弁当を食べる

【滋賀の悩み相談-人生相談室】です。京都から月3回のペースで来られている山科さん(仮)は、いつもお弁当を買ってきてくれます。41歳の山科さんは独身で一人暮らし。地元・実家は大分県大分市ということで、めったに帰省する機会もなく会社と家の往復ばか…

「ヒドくなってる。ヒドくなってるんですよ。」

出勤できないほど職場が怖くなってしまって「適応障害ですね」と精神科に診断されて、薬の処方を受けるようになって2年になる、という方が来られました。カウンセリングは初めてだそうで、今までは月に1回の精神科で【症状を報告→薬の処方】を繰り返してきた…

夫婦げんか、別居や離婚の危機?

もちろん各夫婦すごく大問題で悩みの種なんですが、最近けっこう頻繁に「あれ?またこの話題・・・」って思うテーマが続いています。詳細はカップルごとに違う、夫婦ごとに違うけど、大部分としては・伝え方がわからない・よくわからない・何を考えているんだろ…

新卒、瞬殺。新社会人の今。(一例)

いや、ごくごく一部の話ではあると思うんですが、度肝を抜かれた悩み相談-人生相談がありました。さすがに「いや、それは君・・・」と、突っ込んでおきました。もちろん事前に確認して、本人も「厳しい意見も聞きたい」と言ってくれたので、ですが。内容は22歳…

「カウンセリングの技術を身につけるには」と聞かれて困った話。

日常茶飯事ですが、登録のない初めて見る番号から電話がありました。おそらく初めて話す人ですが、最初の「もしもし」から10秒で「おいおいそれどころじゃねぇよ君」と思った話です。直接言いましたが、できたら本人にも改めてこれを読む機会を持ってもらえ…

悩み相談室でオン・オフ・マル秘の自分の調整を

滋賀県草津市から来てくれた彦根さん(仮)29歳の男性が嬉しいことを言ってくれました。「先生のところはね、オンじゃない、オフでもない、マジで唯一のマル秘の場所と時間なんですよね」熱いお茶を一緒にズズズーっとすすりながら、ちょっと嬉しそうに言っ…

子供に厳しすぎる妻。引き離すべきなんでしょうか。

30歳同士の夫婦で、旦那さんが悩み相談に来てくれました。4歳の息子さんがいるそうなんですが、奥さんの躾(しつけ)が厳しすぎるように見えてどう考えていいかわからないという話です。元々は奥さん方のご両親がどちらともスパルタで、奥さん自身かなり厳し…

今の自分は「優しい」のピークと言えるかも。いや今から右肩下がりな訳じゃないけど。

今朝、起きた時、鮮明に覚えていて嬉しく懐かしくなりました。何をというと夢です。※これは夢オチのような妄想の話ではなく、鮮明に見た実際の夢の内容とその感想です。20年ほど前の景色でした。いま38歳なので18歳の頃です。「今の私」が、「当時の私」と、…

悩み相談・人生相談が春は多い

まずはお知らせを。 前回このブログで書いた割引サービス「30回利用で1回無料」ですが、そうと知ってさっそく2人の方が来てくれました。プラス、それとは知らず来てくれてこちらから「そういうことで」と1回分を無料にさせていただいた方も1人ありました。す…

■30回目の利用者は8,640円オフにします■

3人ほど、突出して通ってくれている方がいます。その中のFさんに提案をいただきました。「先生のトコはポイントカードはないん?」いやいやラーメン屋やないんやから(笑)とは言え、なるほどなと思いまして考えました。ちなみにその3人の方は優に50回は来…

楽天ブックスでカウンセラー部門7位!

楽天ブックスでもウチの著書が商品登録されて、応援してくれる方々が一気に購入してくれたおかげという一時的な勢いだとは思いますが、なんと本日時点で「楽天ブックス」の「カウンセラー部門」で7位! - - - - -みなさんありがとうございます。- - - - - -…

楽天ブックス!やっと商品登録ができました。

当悩み相談室から出版された書籍 「天野仁善のみんな悩んでるのがわかる本」が <楽天ブックス>にも、やっと商品登録されました。これでアマゾン・楽天、そして近日中に三省堂にも取り扱いされる予定です。みなさんのご期待・ご感想が2冊目を書いているモ…